2015/12/25

WEEKEND OF A CHAMPION


2010年に日本に来た我がami8は2度目の車検を終え、2011年に我が家にやってきて5年目を迎えました。今回はミッションオイル、エンジンオイル、キングピンのグリスアップなどが中心の整備でしたが、ミッションオイルは久々の交換だったせいか交換後シフトフィールが良くなりました。またこれで2年問題なく乗れるでしょう。今年は懸案のリアインナーフェンダーあたりの板金も終わり、そのあたりを振り返りたいのですが、また別の機会に。
最近毎日のように見ているDVD。ロマンポランスキー監督、ジャッキースチュワート主演の1971年のモナコGPでの週末を切りとったドキュメンタリー、"WEEKEND OF A CHAMPION"(ウィークエンド・チャンピオン)。
当時のF1が今と比べてどれほど危険でドラマチックかはもちろんのこと、モナコのレーニエ大公とグレース王妃(グレースケリー)などの華やかさ、当時の風俗、カルチャー、映りこむすべてが素晴らしいです。
と、素晴らしい内容に水をさすようですが、なぜ邦題は"OF A"を抜いてしまったのでしょう。意味が違ってきますね。邦題はそんなのばかりですが。
 

2015/12/22

某所へ

某所に2cv乗りのTさんと一緒にクルマを見てきました。こちらはami6 berline。オリジナル度の高い個体でしたがこれから仕上げかな。クリフカットのサイド部のアルミパーツはオプションだと思います。
Tさんの目的の一台。68年式のAK350の425cc。ボディ、エンジン、ミッションなど手が入っているようでかなりしっかりした個体でした。Tさんこれはぜひ福岡にとどめましょう!
そして私の目的。1964年式のPanhard 24C。ドラムブレーキのフィンがそのままデザインになっています。着座位置は低くスポーツカーそのもの。ステアリングが楕円で操作機器もちょっと難解で正にフランスらしいクルマです。コンディションはまだまだでしたが、エンジンが掛かり、シトロエンとは全く違うパナールのフラットツインサウンドを聞くことが出来ました。パーツもオーナーズクラブ経由などでしか入りにくいようなので欠品の無い程度の良い個体が良いと思われます。