2015/11/16

TOUR DE ARITA 2015

日曜の早朝3時に起床しtour de aritaへ向けて準備。前日の雨も夜半には止んで、何とか天気も大丈夫そうです。

昨年同様ナビを務めてくれるOくんと朝5時に福岡を出発。7時すぎに会場の有田ポーセリンパークへ到着。Dさんの73年式ami8 berlineも会場入り。今回参加のシトロエンはami8×2、2cv club、BXの4台。フランス車はアルピーヌA110、ルノーシュペール5、ルノースピダー、ルノー4×2の計9台と九州ではなかなかフランス車が少ないことが浮き彫りに。逆にイギリス、イタリア、ドイツ勢は多数参加していました。

ぞくぞくとエントラントが会場に集結。その後ブリーフィングののちに最初の競技、スラロームへ移動。ami8には厳しいコースでしたが、踏ん張り、基準タイムを少しオーバーでコースへ。
 
 お昼の休憩タイムは有田の卸団地にて。今回も主催のTさんの計らいでゼッケンは8。
午後の部スタートへ向け参加車両が並んでいます。

午後3時半ごろ無事ゴール。ここでは見学の方も多くいらっしゃいました。残念ながら今年は3位入賞はならず。今年もナビを務めてもらったOくんが仕事に戻るというので、足早に会場をあとに。今年は参加車両も増えてイベントとして形になりつつある、tour de arita。来年の有田の開窯400周年に向け、主催の方や街のボランティアの方など頑張っていらっしゃいました。来年は関西あたりのオールドシトロエンやフランス車の方もご参加頂けると嬉しいです。主催のTさんお疲れさまでした。

2015/11/02

ダッシュボード周りの異音

プラスチックの塊で構成されたami8のダッシュボード周り。どうしても異音が出やすいポイントです。最近助手席側からの異音が気になったので久しぶりにダッシュボードを外しました。併せてエアベントからゴミや小石が社内に入るので、以前よりキッチンの三角コーナーのネットをボンネット側の入り口と社内出口に着けていましたが、それも交換。かなりゴミが溜まっていました。ネジ(隠しネジのような判りにくいもの含め)すべてにゴムのワッシャーを入れてガタつきを無くしてみましたが、結果は今一つ。もしかするとエンジンルームからの異音かもしれません。