2014/11/16

ヘッドライトアジャスターケーブルの交換

ヘッドライトの角度調整は車内のステアリング下部にある白いハンドルで調整可能です。そのハンドルからヘッドライトまでワイヤーで繋がっています。ワイヤーの先端はネジ山になっていますが残念ながら納車時より折れていて前回の車検時に光軸調整で苦労をしたので、探していましたが中々みつからず、ようやく中古品が見つかったので交換してみました。
上が折れたワイヤーの先端、下が購入した中古。これを車内とヘッドライトポッドの調整するフック(プラスチック)に取り付けます。ヘッドライトポッド(台座)はヘッドライト本体をプラスチックのフックに三箇所、一箇所は鉄のフックですが、プラスチック部分がよく折れているようで、注意が必要です。
無事ワイヤーの取り付けを完了しました。車検は来年末ですが、その際は車検も簡単にパス出来ると思います。



2014/11/03

映画の中のAMI~TRAFFIC

フランスの喜劇映画監督で自らもユロ伯父さんとして主演したジャック・タチの1971年の映画「トラフィック」。こちらは架空のカロシエ(コーチビルダー)の作ったルノー4のキャンピングカーを巡るコメディ。タチの映画としては諸作に比べ評価が低いようですが、個人的には最も好きな作品。ルノーが最も使用されたのはメーカーのサポートを得ているかと思われますが(現に彼の67年作「プレイタイム」はSIMCAばかりが出てくる)象徴的なシーンにDSが使われていたりします。残念ながらami8が確認出来たのはこのシーンのみ。写真では確認しにくいですが、サイドモールがあり、clubもしくはconfortではないかと思います。
シトロエンがよく写っているシーン。手前からDS、Dyane、そしてami6 breakが。
最後にいつものオマケ。サウンドトラックのLPとDVD。個人的には長らくVHSしか持ってなかったのですが、このたび発売されたジャック・タチのコンプリートDVDボックスを購入し、いつでも観ることが出来るようになったのは嬉しい限りです。