2014/02/16

CITROEN 1970


シトロエンの1970年のモーターショー(ジュネーヴショーかパリサロンかもしれません)での映像。同年デビューしたSMとGSが大きく取り扱われています。すでに前年1969年3月11日にデビューを果たしているami8の姿も。

2014/02/15

PIECE DETACHEES

フランスからのとある依頼を受けて撮影した、ami8のパーツ類。集め出して3年ほどですが、結構な数が集まりました。こうして並べてみると見栄えがしますが、コツコツ検索して少しづつ集まってきました。フランスの依頼主がこの写真が必要なのか判りませんが、その成果はまた後日報告いたします。

2014/02/10

映画の中のAMI~はなればなれに

ジャン・リュック・ゴダール監督の1964年作「はなればなれに」からのひとコマ。自転車に乗るアンナ・カリーナの後ろにAMI6が。
他にも時々町中にAMI6が。
主演のアンナ・カリーナ、サミー・フレー、クロード・ブラッスールが踊る有名なシーンを配したパッケージ。音楽はミシェル・ルグランですが残念ながらレコードになっていません。


2014/02/09

CHEVRONNES

昨年フランスで新創刊されたシトロエンの雑誌"CHEVRONNES"。面白そうなので定期購読を始めました。
1号はメインがD SPECIAL、2号はSMで、2号には小特集でAMI6が掲載されています。


2014/02/08

納車!

といっても実車ではなく、フランスのOTTO MOBILEより1月末に1250台限定で発売された1/18のAmi Super。昨年より予約をしていましたが先日ようやく無事納車の運びとなりました。車内の造型や車検ステッカーなども再現され中々精巧な造りです。http://www.otto-models.com/
他のAmiのミニチュアとともに棚に納まりました。※Iさん、ご自宅に郵送しますので、今しばらくお待ちくださいませ。



Shuss

ロシア初の冬期オリンピックが始まりましたが、こちらは1968年、フランスのグルノーブルで開催された冬期オリンピックのマスコット"SHUSS"。過去のオリンピックマスコットだとモスクワの"ミーシャ"やロサンゼルスの"イーグルサム"などが有名ですが、非公式ながらオリンピックマスコットが初めて登場したのがフランスグルノーブルだったことは一般的にはあまり知られていません。オリンピックのコレクタ−の中ではこれとドイツのグラフィックデザイナー"オトル・アイヒャー"がデザインした、1972年ミュンヘンオリンピックのマスコット"WALDI"が有名です。
Sの字を象った造型、シンプルにトリコロールをあしらっているあたり、フランスらしいセンスが感じられて、今のオリンピックマスコットよりも明らかに良いと思います。少しづつ集めて10年以上でこれだけですが、これからも集めるつもりです。