2012/03/18

French-French

今日は生憎の雨模様でしたが、イオン尼崎で開催されたフレンチ-フレンチ関西に行ってきました。AMI8で出かけたプチイベント以外のイベントは今日が初めてでした。おなじみのGS1015とAMI8×3台はみなさん参加でした。
奇麗なブルーの新型C3やC5などの新しいシトロエンも。色々なクルマを見るのも楽しいです。
とても奇麗なSM automatique。登場するとさすがに人集りが出来ていました。
2CV×4。みなさんお知り合いだったりのようで、ご紹介頂いたり。今日お話していただいた皆様、主催者様、お世話になりました。次回は4月の瀬戸内かな。



2012/03/17

PARECHOC AVANT DROIT ET GAUCHE

以前からあまり程度が良くなく気になっていたフロントバンパー(左右)の新品パーツをフランスから購入しました。本当はナンバープレートのつくセンター(AMI8のフロントバンパーは3分割です)も欲しかったのですが見つからず、とりあえずです。バンパーそのものは高く無かったのですが、さすがに重いのか送料がバンパーとほぼ同額でした。普段フランスから購入している、レコードや古本とは送料が桁違いですね。
荷物のなかにもうひとつ梱包された塊を発見。何かと思えば、ルームランプとホーンが。ルームランプはデッドストックでした。頼んでないのですが入れてくれていました。ラッキーです。

2012/03/03

映画の中のAMI~Les grandes vacances

映画の中のAMI。今回はちらっと登場するAMI6。この映画はフランスで1950~70年代に大活躍し日本でも「大混戦」シリーズをはじめ、「大追跡」や「ニューヨークパリ大冒険」などで知られるフランスの喜劇俳優、ルイ・ド・フュネスの日本未公開のものより。フランスに行く度にこの人の主演のDVDを購入していてどれも大好きです。ルイ本人は劇中DS19でたびたび登場しますのでDSファンにもお勧めです。ちなみに手前のミニのドライバーズシートにはルイの実息であるOLIVIER DE FUNESが。サウンドトラックは日本でもイージーリスニングのジャンルで知られる巨匠、RAYMOND LEFEVREですが残念ながらレコード化はされておらず近年ようやくCD化されました。
そしてフランス版のDVD。フランス語のみですが、彼のコメディは殆ど内容が判って笑えるのです。

映画の中のAMI~モン・パリ

映画の中のAMI、今回はAMI8 berline。「シェルブールの雨傘」や「ロシュフォールの恋人たち」「ロバと王女」などで知られるフランスの映画監督、JACQUES DEMYと音楽MICHEL LEGRANDのコンビによる1973年のフランス映画。当時内縁関係にあったマルチェロ・マストロヤンニとカトリーヌ・ドヌーヴによる息のあった演技のコメディフランセーズ。AMI8のシーンを写していますが、実はドヌーヴとマストロヤンニが乗っているルノー5が明らかにカッコよく写っています。
公開当時のパンフレットと現在発売中のDVD。レストアされた映像がとても奇麗です。